こんにちは!なぎさ鉄道です!
さて本日は、前回記事のKATOのカーブ鉄橋セット(緑)で撮影した画像をAI加工してみました!
車両は鉄コレの箱根登山鉄道モハ1形です!

元の画像がこちら。100%模型。リアルの世界です。なお、背景は鉄道模型雑誌であるRMモデルズのおまけの背景画を使用しています。

はい!AIに背景をつけてもらいました。いいですねぇ~
ちなみに、AI向けの指示文であるプロンプトは『背景を森林にしてください。植生は日本の低山。アングルは変えないでください。』です。
少しくどいプロンプトですが、これは、単純に山岳風景の背景つけて!とお願いした際に、スイスっぽい雄大な山岳風景の背景になってしまったり、アングル自体が変わって模型部分もすべてAIの創作の画像になってしまったり、、等々ありまして。。。トライアンドエラーの結果です。
まぁ、この辺はそれこそ毎日のように改善されていくんだと思います。
あと、頼んではいませんが、背景も模型っぽくなっていますね。実は本物っぽい背景にしてもらうことを勝手にイメージしていたのですが、模型っぽくてもこれはこれで悪くないですね。なので、そのまま採用!

続いて、夕暮れの一枚!
これも、2回くらいAIとやりとりして作っています。
鉄コレは基本ディスプレイモデルなので、ライト類は点灯しませんが、この方法なら簡単に点灯している姿を楽しめますね。

続いて雪景色!実際の模型でこれを作るのは大変ですが、AIなら簡単~。

鉄橋がピカピカだったので、ウェザリングしてもらって、車両も雪にまみれた感じにしてもらいました。大雪の箱根って感じですね。ああ、温泉でも入りに行きたいなぁ。
コレクションしている鉄コレ、本当は改造してライト点灯化させてやりたいですが、なかなか時間的にも技術的にも予算的にも簡単にはできないので、AIで簡単にライト点灯の雰囲気を味わえるのはとても良いですね!
本日もご訪問ありがとうございます。ではまた!
↓↓関連サイトさんです。ご興味があれば、ぜひぜひ寄り道して行ってください。
彼女が欲しい鉄オタに捧ぐ
【PR】

