鉄道模型×AIで楽しむ_その1(Google_Gemini)

AI活用

こんにちは!なぎさ鉄道です!

さて本日は、現実世界の鉄道模型とAIを組み合わせて楽しんでみよう!です。
最初に結論を言うと、執筆時点(2026年2月)で、結構楽しめます。ちなみに課金はしていません。
まぁ、これを見てください。

before。これは現実の鉄道模型です。当なぎさ鉄道の中央駅2番線に停車中のKATO京急2100系。
これはこれで十分イケてると個人的には思っていますが…

after。個人的には、え、これスゲー!やべー!って思いました。
なんで京急なのに、JRっぽい駅名標なんだとか、駅名標の吊り下げられてる場所おかしいとか、漢字が文字崩れているような気がするとか、階段前の案内看板が空港チック?とか、突っ込みどころはそれなりにありますが、でも、凄いと思います、、ホントに。。

途中経過ですが、GoogleのGeminiに、最初のオリジナル画像(これは100%模型)をアップロードして、車両の室内灯をつけて、人を配置して、とお願いしたら、出力されたのがこちら。

乗客まで乗っているぞ…。。これだけでも凄いですが、欲を出して看板の白飛びを修正してもらったのがこちら。

うーむ。。悪くないですが、案内看板が今風な色使いではない気がしたので(何となく昭和な東急の香りがする)、JR東日本風にして!とお願いしたら…

安直に色だけ緑に修正してきた。そうじゃないんだよな…。。
ですが、まぁそこはそれ以上追及しないこととして、背景を駅ビル風にして、横浜駅の駅名標を追加してもらったのが、冒頭の一枚です。一応もう一回載せておきます。


無料でここまでできるのかと。。
あくまで画像ですから、PCやスマホの画面の中だけの話ではありますが、、すごく可能性を感じました。今後も色々いじってみたいと思います!


本日もご訪問ありがとうございます。ではまた!

↓↓関連サイトさんです。ご興味があれば、ぜひぜひ寄り道して行ってください。
彼女が欲しい鉄オタに捧ぐ

【PR】

  

タイトルとURLをコピーしました